今ここを生きる 必死必生
芳村思風一語一会 vol.5272 今ここを生きる 必死必生
(ひっしひつじょう) 感性論哲学では、「死生観」はない。 死生観について話すことは、迷妄、迷いの中にある。 生も死を忘れ、生を忘れて、今ここを生きる。 「眼中生死なし。ただ道あるのみ」 生きるということは「必死」です。 生きていれば、必ず死にます。 「必死必生」とは、今を生き切るということです。 死を覚悟したと言う言葉は、 死を受け入れていない証 無我になれ!と言っている人は 無我になっていない 無我をめざすことはできるが 無我にはなれない 「死生は度外に置くべし。 世人がどう是非を論じようと、 迷う必要は無い。」 (吉田松陰) あるのは今 今しかない 今ここを生きること やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・
※「何があっても だいじょうぶ」の 55の言葉に入らなかった言葉シリーズ 3 (ボツの理由) 意味がストレートに伝わらないかもしれないから。 ある勉強会で、行徳先生の森信三先生の「人生2度なし」の話から始まりました。 坂村真民さんにも「2度とない人生だから」という詩がある。 森信三先生は、違いを書籍の中でも書かれているらしい。 行徳先生から「人生2度なしと人生1度きり」との違いはあるのか?」 いう問いかけに、参加者からいろいろな意見がでた。 最後に思風先生。 「1度きりでも2度なしでも、どっちでもいい。 生きるということにこだわりがある。 『今、ここを生きる』ということは、 生も死も関係ない。 今しかないということ。 この勉強会のテーマをどうするかという打ち合わせの時 行徳先生と「死」について話していて 生きているから、必ず死ぬ。 今を生き切るという思いから出てきた言葉だそう。 思風先生の造語。 ※お問い合わせ 思風庵哲学研究所
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