上級コースは、2020 年も開催させていただくことになりました。
2019年の第11 回で一度終了し、スケジュールを変えて実施と考えていました。
進め方も内容もどんどん変化しています。19 年の 7 月の鳥羽エクシブでは今までと全く違った会とな
りました。
育成講座 卒業講演 修了者は、20名を超えました。
上級コースで参加者の方々と一緒にさらなる進化(深化)させながら、来年の3回の中でぜひ、
「認定講演」(60~90分)をしていただき、認定書授与とさせていただきたいと考えています。 「認定講演」(60~90分)をしていただき、認定書授与とさせていただきたいと考えています。

この講座は、育成講座の修了生を対象に、さらに深く感性論哲学を学び、日常の仕事や生活の中の
実践を通して体験として学んだことを哲学的根拠を持って語る訓練の場です。
今のところ3回とも会場は、育成講座と使用している新大阪のホテルでの開催とさせていただきます。
スケジュールや体調のことも含めて、できるだけ先生の移動が少なくなるようにしたいと考えています。
後継者育成講座でも、少人数のため、円卓形式で、参加者の方々からの発表と先生からのフィードバックを中心に進めていますが、参加者の方々の発表以外は、フリートークに近い形で進めていきたいと考えています。
参加人数が5名程度の場合は、参加者の方々と打ち合わせさせていただき日程と会場を変更する場合があります。また会場でお目にかかれますことを楽しみにしています。

2020認定コース