第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。

2017年3月24、25日にて第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催

荻野淳也氏

気づきの力の大切さ

昔から、経営において気づきの力の大切さは指摘されていました。ただ、科学的根拠やそれを教える方が少ないのも現状で、今回の講座においてマインドフルネス、マインドフルネスを活用した人材開発を通じて気づきの力を高める事によりどうなるのか?

それを解説と共に参加者皆さんで実感して頂きました。
まずは自分自身の内側に対する気づき
→健康状態、感情、使命感、価値観

その気づきを基に、自分の会社や組織、仕事においてどう活用していくか

 

423e1d5a43c97acd335608e4f7f2e59b 1 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。21676e2b590668ffea1e6015233a917f 1 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。

新井和宏氏

会社には1社1社それぞれ個性があります。

その個性が無くなってしまえば、コピーされ結局誰、どの会社がやってもいいという事になる。

それは100年続く会社としてお客様から選ばれる訳がない。

そして、考えるべき(個性を創る根本にもなる)順番というのは「会社として何を最優先すべきか」という事。

経営は厳しい時にどういう選択をするかが重要な視点であり、厳しい時の選択を間違ってしまうと、その後の会社の未来もその選択した時をきっかけに進んでしまう。だからこそ理念が大切であり100年後自分がこの世にいなくても、体がなくても心は引き継げる事ができるからこそ、理念を立ててそれを浸透させる、伝える事がまず大切。

両立するからこそバランスが大事

現在、そして今後価値観の変化、ものサービスの飽和、行政の変化が変わってきている中、時代と共に変化し続けて継続していく事が求められている。

例えば、学生さんを例にみると
お金を稼ぐというハングリー精神の時代ではない。
ニートフリーターでも生きていける時代であり、社会性に関心を持ち始めている。

その世代の方がこれから社会に出て、社員さんになる可能性がある事を考えると、彼らに理念を浸透し、伝え、そして仕事に活かしてもらう為に

重要なのはキーワードとしてこれからの時代
共感、感動
を与えられるサービスでないと選ばれない

jigyou img 03 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。banner 1 21 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。banner 1 21 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。topnavi3 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。topnavi3 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。topnavi3 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。topnavi3 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。banner 3 2 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。banner 3 2 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。topnavi3 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。topnavi3 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。

 

第3期参加者アンケート

1,このセミナーを通じて、得たかったこと、達成したかったことは何ですか?

・100年後も残って欲しいと願われる会社づくりのヒントを得たかった。その方向性を見出したかった。
・2日間ありがとうございました。
・今の幸せを感じる事
・企業は継続であると考えていた為、100年の継続というテーマに魅力を感じ参加し100年継続のノウハウを知りたかった。
・頭の中の整理と今やるべきことの発見。
・100年経っても残って欲しいと思われる会社の社長は何をすべきかきれいごとで投資をする新井さんが経営者に求める本音の気持ち。
・100年残る企業、残って欲しいと思われる企業の考え方や経営理念を知りたかったです。
・100年後残れる会社にする為には何が必要なのかという問いの回答を得たかった。会社を変える為にはどうすれば良いか。
・企業としての在り方
・今後のステージづくり、理念の見直し、クラウドファンドのための考え方、あり方

2,このセミナーを通じて、何か気づきや学びはありましたか?今後に活かせそうなことがあったとしたら、それは何ですか?

・これまでの自分自身の考え方、経営者としての在り方に自信が持てたこと、また、清富な生き方へ進化することを決断できたこと
※マインドフルネスを自分自身そして社員、生徒たちに伝えていきたい!
・どこまで「あり方」が落とし込めたかを確信したかったこと、自己肯定感を体感したかったこと。
・いつもいつもたくさんあります。そして毎回深くなっています。具体的にはもう少し内省する時間を頂いてから改めてお伝えいたします。
・利益に関して抱えていた自分に気づきました。この想いを流してスタッフにもっと還元していきます。
・ノウハウではなく、自分自身を磨き続ける、人間力を磨く事が唯一の方法。周りの人や環境ではなくすべては自分次第と考え行動に活かします。
・今この瞬間に応じたベストの選択を行うためにすること。会議やミーティングでもマインドフルネスを取り入れて活かします。
会社全体の人間力の向上こそが社会から求められる会社の基礎的要素であることを改めて認識しました。今の売上、利益より未来に向けた活動を大事にします。
・人と違う事を選択すること、問いかけをし続ける事。
・企業の成長はトップの成長。企業は理念が要、そこからすべてが始まる。
・自分を変える事によって周りが変わってくる。一生勉強を続けていく事をここに宣言します。

3,このセミナーについて自分の体験を踏まえて、誰かに紹介するとしたら自分にはどんな変化が実感出来てその人には何が得られそうだとお話ししたいですか?

・これからの社会に必要とされる会社づくりの為に経営者としての在り方を学ぶことが出来て迷いがなくなりやるべきことが明確になるよ!
また、素敵な仲間作りも出来るよ!と話したいです。
価値の共有できる仲間が増えその人には企業継続のためのぶれない信念が芽生えるだろうとお話します。
・自分にはイキイキとした感覚で相手には考え方と価値観が得られると思います。
・経営も人生も自分を磨き続ける事が実感できる、一流に触れ合える。
・自分の心の中にたまっている様々な物、すっきりしない理由が分かり、その解決の為のヒントが得られる。
・自分は大切な思いのシェアが出来た安心感が生まれ、その人には描く理想の在り方に対して今の自分がベストな選択を行う上で大切な意思決定の方法が得られそうだと思います。
・経営で本当に大切な本質について本物の経営者の生の体験談を聞けて一生保証が得られると伝えます。
・今よりさらに成長する為の心構えと覚悟とヒントを頂けた。同じようにその人も得られるはずだと伝えます。
・アウトプットをすることにより自分の中により一層の学びを落としこめる。自分を変えより一層の幸せ、気づきが得られると思います。

4,全体を通して印象に残っている事(ご感想も含めて)は何ですか?

・これから変化していく10年がとても楽しくワクワクしてきました。自分自身の役割もより明確に意識することが出来ました。
・ご縁を頂けました事に感謝します。
・ありがとうございます。未熟な人の前に神様は必要な人を降ろうとして下さることに感謝しています。この場があたたかくそして厳しかったことがこれからの励みです。
・再度社員間でミッション、ビジョン、そしてあり方についてグループ討論します。生徒たちや社員にたちにもhave-to-Being Being-do-haveのワークをやりたいです。
・自分は間違っていなかったという想いとこんなにもエネルギーの強い人たちの中でいると、また新たな改善が見えた事です。
・「企業は継続する事自体が目的なんですか?」私自身こういった考えになりつつあるので、ドキッとしました。
・今この瞬間のベスト。支えあって与えるか与えられるか。
・講師のレベルの高さ。
・企業が苦しい時に社風が出てくるという事から自分が起点になり会社を変えていきます。
・人格(人間力)が幸せ力を決める。

banner 3 22 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。 banner 3 22 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。  banner 3 22 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。 banner 3 22 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。
banner 2 22 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。 banner 2 22 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。  banner 2 22 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。 banner 2 22 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。
banner 2 22 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。 banner 2 22 - 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催しました。